2011年7月20日 天井付近の窓を清掃

2011年7月20日

 

お客様よりご指摘のあった箇所ですが、排煙窓と、その下のはめ殺し窓の汚れを清掃いたしました。

 

 

ちょっと言わせて! コーナー

 

運営マネージャーのなおきと申します。

 

20年ぶりと書きましたが、私自身わくわくの仕事をするようになってからまだ10年しか経っていません。というわけで、本当に20年ぶりなのかどうかは定かでないのですが・・・(^^;) 少なくとも私が入ってからは清掃する場面を見たことがありません、恥ずかしながら。

 

さて、如何にしてこの汚い窓をキレイにするか?
まずは地元の清掃業者に見積もりを依頼してみました。その結果、足場代含めて60,000円という見積もりが来ました。

 

まぁほぼ予想通りの金額でしたが、とはいえ大金です。この60,000円を出すのが惜しくなりました。(その理由は、新着ニュース 2011年 7月17日 をご覧頂ければお分かりになります)
というわけで、結局自分ですることにしました。

 

7月19日の火曜日、定休日を利用して朝から掃除です。
高圧洗浄機を使用しても、20年かけて(?)蓄積された汚れはなかなか取れません。圧力を最大にしてかなりの時間放水したところ、少しずつですが向こうが見えるようになってきました。その後は柄の長いブラシでこすっては、また放水・・・ これを繰り返したところ、ようやく恥ずかしくない程度に仕上がりました。

 

週に一度の貴重な休みなのに・・・
一日中慣れない肉体労働で疲れ果てました・・・